無料デザインツールCanvaとは?3分で自分好みのおしゃれなバナーが作成できる

無料デザインツールCanvaとは?3分で自分好みのおしゃれなバナーが作成できる

こんにちは。NCブログ管理人の井上です。今回はおしゃれなバナーが3分で作成できるサービス「Canva」をご紹介します。時間をかけたくないと思いつつ、ついつい長引いてしまうバナー作成。豊富なテンプレートから好みのデザインを選べるので、時間をかけずにバナーを作成できます。PhotoshopやIllustratorをお持ちでない方、デザインが苦手な方、バナー作成に時間をかけたくない方などにオススメです。

Canvaとは

グラフィックデザインを無料で簡単作成 – Canva.png

https://www.canva.com/

オーストラリア発のデザイン作成サービスです。日本語以外にも25カ国語に対応、ユーザー数は1,000万人以上となる世界的なサービスです。Canvaの大きな特徴は「誰でも無料で高品質なバナーをかんたんに作成できる」ことにあります。

  1. サイズを選ぶ
  2. レイアウトを選ぶ
  3. 写真やテキストを調整する

このたった3ステップでおしゃれなバナーが作成できます。作成できるのはバナーだけでなく、ロゴ、名刺、チラシ(フライヤー)、Facebookのカバー写真、Twitterヘッダー写真など、SNS関連の画像サイズも多く用意されています。

料金について

ほとんどの機能は無料で利用可能ですが、よりデザインにこだわりたい方は有料プランも用意されています。無料プランと有料プランの大きな違いは「テンプレート数の量」と「サイズのカスタマイズ」です。詳しくはこちらの料金表をご覧ください。

プラン   Canvaについて.png

https://about.canva.com/ja_jp/pricing/

利用できる端末

PCブラウザだけでなく、iPhone、iPad、Android携帯、Androidタブレットまであらゆる端末で利用できます。スマホ端末で利用できるので、「電車移動時間を利用してバナーを作成する」なんてこともできますね。

Canva端末

https://www.canva.com/ja_jp/app/

デザインサンプル

では、どのようなバナーができあがるのか、サンプルとしていくつか作成しましたのでご紹介します。

 ナチュラル系NCBLOG

ナチュラル系NCBLOG

 NC BEER発売

NC BEER発売

 NC BLOG CAFE

NC BLOG CAFE

 NC BLOG 春が来た

NC BLOG 春が来た

 NC PHOTO

NC PHOTO

 NC 歯科医院

NC 歯科医院

いかがでしょうか。こちらそれぞれ1分もかけずにかんたんに作成できました。豊富で高品質なレイアウト選びに迷ってしまうことはありますが(笑)

Canvaの会員登録方法

Canvaを利用するには会員登録が必要です。メールアドレスで新規登録することもできますが、Google、Facebookアカウントで手軽に始めることもできます。

グラフィックデザインを無料で簡単作成 – Canva (1).png

https://www.canva.com/

TOPページの「メールアドレスで登録」ボタンをクリックします。必要事項を入力の上「登録」ボタンを押して会員登録を済ませます。Facebook、Googleアカウントでのログインも可能です。

Canvaへようこそ.png

「Canvaへようこそ」の画面が表示されるので、ご自身の職業を選択してください。その後もプロフィールの入力やチュートリアルなどありますので、必要に応じてご入力ください。

バナー作成をしてみる

ではいよいよバナーを作成していきます。今回はPCブラウザでの作業となります。スマホやタブレットとはレイアウトが異なりますが、作業フローはどの端末も同じです。

STEP1 サイズを選ぶ

用途に合わせたサイズを一覧から選びます。豊富なサイズが用意されています。特にFacebookやInstagramなどのSNSに対応しているのはうれしいですね。

※無料アカウントでは高さと幅のサイズを任意で指定することはできませんのでご注意ください。

Your Designs – Canva.png

STEP2 レイアウトを選ぶ

今回はInstagramのサイズを選んでみました。画面の左側にレイアウトの一覧が表示されます。レイアウトもかなり豊富に用意されています。

Instagramの投稿 – 名称未設定のデザイン.png

サムネイル右下に「無料」と書いてあるレイアウトはすべて無料でご利用いただけます。「無料」と書かれていないレイアウトは「有料の素材を使用している」サンプルです。詳しくは左下に表示される「i」マークでご確認いただけます。

Instagramの投稿 – Shineon (1).png

このレイアウトの場合、ひまわりの画像が有料のようです。有料素材をレイアウトから外すことでレイアウトを無料で利用することができます。

STEP3 写真やテキストを調整する

今回はこのひまわりのレイアウトを選択します。画像に編み上の模様が付いているのは有料の素材という意味です。

Instagramの投稿 – Shineon (2).png

操作はかんたんです。配置はドラッグで、パーツを追加したいときは左側のメニューからお選びいただきます。カスタマイズ性が高いですが、あまり手を加えると時間をロスしてしまうので、STEP2でよく吟味してレイアウトを選ぶことがポイントです。

Instagramの投稿 – Shineon (3).png

今回は「flower」で画像を検索し、無料のひまわり画像に差し替えてみました。テキストも書き換えました。完成したら右上の「ダウンロード」ボタンをクリック。あっという間にバナーの完成です。

※もちろん自分で撮影した画像も素材として利用することができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。一度試してみたくなった方もいらっしゃったのではないでしょうか。 便利なサービスはどんどん活用して、素早くかんたんにオシャレなバナーを作成しましょう。

https://www.canva.com/

色選びが苦手な方必見!WEBのスタンダードカラーを利用できる「Material UI Colors」のご紹介

色選びが苦手な方必見!WEBのスタンダードカラーを利用できる「Material UI Colors」のご紹介

コードが書けなくてもコードが書ける?Markdown記法のご紹介

コードが書けなくてもコードが書ける?Markdown記法のご紹介