【2018年度版】お名前.comでドメインを取得する方法

【2018年度版】お名前.comでドメインを取得する方法

こんにちは。ブログ管理人の井上です。今回はお名前ドットコムでホームページを作るときに必要な「独自ドメイン」を取得する方法について説明します。

お名前ドットコムとは?独自ドメインってなに?

お名前ドットコムイメージ

独自ドメインってなに?

ドメイン(Domain)とは、「インターネット上での住所」のようなものです。インターネット上にはたくさんのホームページがあり、それぞれのホームページに「URL」があり、このURLの中にドメインが含まれています。

https://www.ncblog.jp/

例えば上のURLの場合 「ncblog.jp」 がドメイン名です。

厳密には、そのホームページの場所を判別するのは、ドメインに紐づくIPアドレスです。IPアドレスとは「000.00.00.00」のような数字で構成される文字列です。しかし私達には数字だけの住所は覚えづらいため、ドメイン名に変換してホームページの場所を示します。

000.00.00.00(IPアドレス)= ncblog.jp (ドメイン)

つまりドメインとは「IPアドレスをわかりやすく表示するもの」となります。

そして「独自ドメイン」とはCMSサービスやサーバーから付与されたドメインではなく、独自に契約したドメインのことです。

お名前ドットコムとは?

お名前ドットコムでは、550種類以上のトップレベルドメインを取り扱っているサービスです。他にも「ムームードメイン」「バリュードメイン」などがありますが、今回は定番の「お名前ドットコム」でのドメイン取得方法を説明していきます。

ドメイン取得手順

独自ドメインの取得手順はこちら

  1. 独自ドメインが取得可能か検索する
  2. 登録年数、その他オプションを設定する
  3. お名前ドットコムのユーザー登録を行う
  4. お支払い

それでは、順に説明していきます。

独自ドメインが取得可能か検索する

まずはお名前ドットコムへアクセスしてください。

お名前ドットコムトップ

トップがこちらです。テキストボックスに取得したいドメインを入力して「検索」ボタンをクリックしてください。

※ドメインに使用できる文字は半角の英字と数字、記号はハイフンのみです。

検索結果

ドメインは早い者勝ちです。すでに取得されているドメインもあります。検索結果にアイコンが表示されているので、ドメイン環境を確認することができます。

アイコンの見方

ドメインは「信用」です。安価だからという理由で「 .work 」など見慣れないドメインを取得するのはオススメしません。迷ったら定番のドメイン「 .com 」「 .jp 」。日本国内に登記のある企業は「 co.jp 」をオススメします。

選択して次へ

取得したい独自ドメインが決まったらお申込みへ進んでください。

登録年数、その他オプションを設定する

情報の入力

登録年数についての注意点

ncblog.work の合計金額は1円でしたがこの価格はあくまで「1年目」の価格です。2年で2円・・10年で10円・・だと思ったら大まちがいです。( ncblog.work は10年で8,911円でした。)セールドメインは必ず登録年数を変更してみて、1年後にいくらかかるのか確認しておくことをオススメします。

その他オプションについて

あくまでお好みですが、私は以下の条件で登録しています。

  • Whois情報公開代行メール転送オプション:無し
  • ドメインプロテクション:無し
  • サーバー:利用しない
Whoisとは?
ドメイン保持者の情報を誰でも閲覧できる情報提供サービスがあり、公開する義務があります。以下のURLで誰でも検索することが可能です。
https://tech-unlimited.com/whois.html

お名前ドットコムのユーザー登録を行う

個人情報入力

はじめての方はこちらでユーザー登録行ってください。

お支払い

決済

お支払いが完了すれば独自ドメインが取得できます。

まとめ

独自ドメイン、IPアドレス、Whois、ネームサーバーなど、聞き慣れない単語が多いですが、ドメインの取得はホームページの立ち上げの際には避けて通れない作業ですので、ぜひ覚えてください!

https://www.onamae.com/

観てるだけで癒やされる。日本の伝統色をカラーピックできる「NIPPON COLORS」!

観てるだけで癒やされる。日本の伝統色をカラーピックできる「NIPPON COLORS」!

飲食店ホームページで使いたいSquarespaceのテーマ9選

飲食店ホームページで使いたいSquarespaceのテーマ9選