はじめてでも大丈夫!「プレスリリース3分作成ツール」でサクッとPR文章を作成する

はじめてでも大丈夫!「プレスリリース3分作成ツール」でサクッとPR文章を作成する

新しい商品やサービス。誰かに知ってもらえたら・・メディアに取り上げられたら・・と悶々とした日々を送っている事業者様は必見です。今回は報道機関へ取り上げてもらうための「プレスリリースについて」、それからかんたんにプレスリリースを作成できるサービス「プレスリリース3分作成ツール」をご紹介いたします。

プレスリリースとは?

プレスリリースとは「報道機関(プレス)への情報提供(リリース)」という意味です。新聞社やテレビ局など、メディア報道機関に向けて情報をお知らせする文書のこと。つまり「こんな商品(サービス)があるから、ぜひ取り上げてください」とお願いするお知らせです。

メディア関係者側も常に情報アンテナを張りめぐらせて、記事になりそうなユニークな商品やサービスを日々探しています。そんな企業とメディアのコンテンツマッチングサービスとしてプレスリリースは利用されています。

ですが、はじめは報道機関への文章を書くにあたって、「どんな文章を作れば良いのか分からない」という悩みは多いと思います。そんなときに便利なのが、プレスリリース配信サイト「ValuePress!」が提供している「プレスリリース3分作成ツール」です。

プレスリリース3分作成ツールとは?

プレスリリース3分作成ツール

(出典:https://www.value-press.com/tool3minutes_releases/new)

プレスリリース配信サイト「ValuePress!」( https://www.value-press.com )が提供しているプレスリリース作成ツールです。かんたんな質問に答えていくだけで見事なプレスリリースが素早く作成できます。ではさっそく作ってみましょう。

プレスリリースを作成してみる

「プレスリリース3分作成ツール」の3ステップ

  1. 作成するプレスリリースの種類を選択
  2. 質問に対する回答を入力
  3. プレスリリースの原案作成完了

このようなステップでかんたんに作成できます。まずは以下のURLからサービスページを開いてください。

https://www.value-press.com/tool3minutes_releases/new

01作成するプレスリリースの種類を選択

01プレスの種類を選択

PRしたいコンテンツの種類を選択してください。この選択によって質問内容も変わります。

02質問に対する回答を入力

02質問に対する回答を入力

質問に対しての回答を入力してください。質問もシンプルで具体的なので回答しやすいですね。終わりましたら下の「リリースを作成する」ボタンをクリックしてください。

03プレスリリースの原案作成完了

03プレスリリースの原案作成完了

こんなにかんたんにプレスリリースの文章がほぼ完成しました!あとは少し内容を補正して完成です。

まとめ

いかがだったでしょうか?「プレスリリース3分作成ツール」ははじめてでも見栄えのいいプレスリリースが作成できますので、新商品やサービスを積極的にアピールしましょう。

フォントを選ぶ時の必須ツール「wordmark.it」のご紹介!

フォントを選ぶ時の必須ツール「wordmark.it」のご紹介!

SQUAPESPACEでアイコンフォントFont Awesomeを利用できるようにする方法

SQUAPESPACEでアイコンフォントFont Awesomeを利用できるようにする方法